2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sea Tangle Noodle Company ケルプヌードル iHerb - 2012.07.14 Sat

SEA-01961-0.jpg

商品画像がiHerbの画像…。
記事にするつもりが全然なくて袋入りの商品の写真を撮ってませんでした。

Kelp(ケルプ、海藻)でできた麺です~。
ケルプ=昆布なのかな?
見た目は半透明で、太目の(戻したあとの)春雨みたいな感じです。
乾燥した状態でパッキングされているのではなく、湿ったままで
ひとかたまりになって袋に入っています。
袋の底にも水が入っています。

ローフードでは、ズッキーニなんかを麺状にした野菜麺をよくパスタに使いますが、
このケルプヌードルもたまに紹介されていたので一度食べてみたかったのです~。
茹でたりせずにそのまま使えるので、ローフードってことなんでしょうか?
パッケージにも右側に(後から付け足した感じで)A raw foodって書いてありますね。
麺状に加工する段階で加熱もしてないってことなのかな?
その辺りは詳しくはわかりませんでした。

原料:水、ケルプ、アルギン酸ナトリウム
(アルギン酸ナトリウムというのは、藻類に含まれるヌルヌルの元になる成分で
ゲル化剤として使われるそうです。)

去年の年末セールのときに買った気がしますが、
袋に水が溜まってるのが嫌で(笑)戸棚の中に放置していました…。
この前見てみたら賞味期限が若干切れ気味…。
ようやく使ってみる気になりました。

IMG_6028.jpg
はい、ヘボい盛り付けですみません…。
しかも、肝心のケルプヌードル見えてない。

夏だし、冷やし中華~と思って胡麻ダレで…。
タヒニ(or練り胡麻)+味噌+レモン汁をボウルに入れてグルグル。
レモン汁だけだとタヒニがのびなかったので、アップルサイダーヴィネガーも足しました。
(ソースはたっぷり目に作った方が麺に吸わせられるのでおいしいと思います。)

ケルプヌードルは水で何回かすすいで(賞味期限切れだったので気持ち多めに・笑)、
水に5分くらいつけときました。

その後、胡麻ダレとよ~く和え和え。
胡麻ダレの方に水を加えて麺を和えやすいようにさらにのばしてもよかったんですが、
麺の水をしっかりきらずに和えるという荒業にでました^^
用事があって15分くらい外出(笑)
野菜を載せて食べました~。
(このときは、きゅうり、ミニトマト、オクラ、レタス、サラダ菜。
海苔とフラックスシードパウダーをかけました。)

うまい…。

麺が胡麻ダレをよーく吸ってめちゃくちゃおいしいです^^
茹でなくていいから火も使わないので夏は楽チン~。
胡麻が濃厚なので、野菜てんこ盛りで食べるとおいしいと思います~。

IMG_6030.jpg
麺のアップ。

若干ちぢれ麺^^
食感は…忘れました(えっ)^^
何に似てるかな…。
柔らかすぎず、固すぎず。
汁を吸ってもブヨブヨになったりしないですし、ほどよいんです。
ほんとに説明できない…。
ゆるして…。

麺の下ごしらえと保存方法:
使う前にすすぐ。好きな長さにカット。
開封後保存するときは水に入れて冷蔵保存。
(麺として食べるときはカットしなくてもちょうどいい長さでした。
春雨風に和え物に使うなら切った方がいいかもしれません。)

パッケージの説明には、すすいで味付け、としか書いてないんですが、
レビューによれば、すすいだあと少し水につけて、さらにソースと和えてから
ちょっと置いておいた方がよさそうです!
水につけてから1,2分で食べるとプチプチ、ポリポリした感じでです。
(ちなみに味つけ前だと香りも味もないです。磯くささも感じません。)

ポリポリの状態でも全然食べられるので、この食感が好きな方はそのままでも
いいかもしれません。
私はスープを吸ってもったりした感じがおいしかったです!
さらに、レビューではお酢とかレモン汁なんかの酸っぱいものと和えておくと
柔らかくなると書いてありました。

袋は結構小さいんですが、野菜をがっつり載せて食べたので、
これ1袋を2人で食べて満足でした(ほかにおかずもあったけど)。
ほんとはちょっと残してたんですけど、おいしくて残りも全部食べてしまった…。
また食べたいのでこの麺のために近いうちにまたiHerbで注文する予定です。
せっかくiHerb離れに成功してたのに…。

今回は1種類のソースでしか試してないので、ほかにどんな感じが
合うかはまだ不明ですね。
シンプルにお酢系でサラダっぽくしたときに、春雨の和え物みたいに
ならないかちょっと気になります。
炒め物にも!って書いてあったけど、せっかく火を使わないでいいので
冷麺っぽくして食べるのがいいですよね。

Sea Tangle Noodle Company, Kelp Noodles, 12 oz (340 g) $3.09 (¥249.87)

!注意!
去年からiHerbから日本へは"Kelp"が含まれる製品はすべて送ってくれなくなったようです。
ただし、今回紹介したケルプヌードルだけは例外として送ってもらえるそうです。
数量制限があって、1月に5kg(約14個)までです(商品ページにも記載あり)。
同じメーカーが緑茶入りのケルプヌードルも販売しているのですが、
そちらは日本へは輸入不可になっています。

これ、パッケージにハングルが書いてあるんですよね。なんて書いてあるのかな。
検索してたら、海外では韓国食材店で見つけた!って買いてあるんですが、
元々韓国の食材なのかしら。
この商品はアメリカ製となっていました。
どこで採れたケルプかも知りたいですね。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ワァ♪おいしそうですv-238
ケルプヌードル大量買いしたくなりました。送料かかっちゃうかな。
フラックスシードパウダーを買うのをなやんでいるのですが味はオイルと比べてどうですか?
独特のくさみとかありますでしょうか?

hitomiさんへ

ケルプヌードルおいしかったですよ!
もっと海藻くさかったりするのかと思ってたら無臭ですし、使いやすかったです。
私もいくつかまとめ買いする予定です♪
フラックスシードパウダーは私は特に癖は感じなかったですよ!(オイルは苦いですもんね。)
すり胡麻みたいな感じです。
かけて放置するとかなりネバネバになるので要注意です。
酸化しそうなので冷凍庫に入れてます。

Waaaao〜☆

濃厚な記事♪へやはぶさん、ステキぃ♪♪♪
これが噂?の夏にピッタリな賞味期限切れ気味の食材ですね(*゚▽゚*)
韓国冷麺の麺に近い食感&見た目なのかな。
クサみもないんですね〜意外です。未開封時は常温保存できそうなのも嬉しい点ですね。
ゔぅ。。。ヤバイ。美味しそう〜。冷麺(も)大好き大好きなので、コレは買います!タヒニ欲しいな。

iHerb利用当初は食材にはあまり興味が無かったんですが、へやはぶさんのブログ見てたらどんどん欲しい物が溢れてきます^^(いや、ホントに危険なくらい)
調理例やケルプの発送制限なども、とても参考になりましたm(__)m

てりぃさんへ

うまく記事がまとめられませんでした(笑)
肝心の食感は忘れちゃったっていう…。
韓国冷麺みたいなすごい弾力はないです!
うまく説明できないので…食べてください(笑)
それと、「なんか磯臭そう~」って思って放置してたんですが、
ほんとに無味無臭なので(私は感じなかったです)、使いやすいです!
タヒニは我が家で大活躍です♪今度記事書きますね~。
てりぃさんも(あんまりお得じゃない)食べ物ワールドへようこそ~!

これか!

待望の賞味期限切れ食材。
でもおいしそうだし、ケルプは他のは送ってくれないのだとしたら、このヌードル買いたい!
最近、腸内環境強化月間なので(単なる便秘解消しましょうってやつ)海藻はいいわよね~。

ぽれっちさんへ

そうです、これが賞味期限切れの食材です(笑)
磯臭そうだったもので…。
小麦粉の麺よりは腸にはよさそうですよ!
息子さんも一緒に召し上がるなら鶏肉も入れてバンバンジーぽくしても
ボリュームが出ていいかもしれませんね♪
胡麻ダレにニンニクや豆板醤も入れてピリカラで!
おいしそう~^^

もしかして・・・

最近、居酒屋さんのお刺身についてくる透明なプチプチしたやつでしょうか?
お店の人に聞いても、「海藻です」としか教えてくれなかったのですよ~。

同じなら、私これ絶対好き!
カロリーも低そうだし、次のお買い物リスト行きです~。

きーよさんへ

水につけずにすぐ食べればプチプチしてますよ~。
「刺身のツマで出てくる海藻?」と思っていまググってみたところ…
結構色んなところから出てるみたいです、海藻麺!
マロニーから「プチ!プチ!海藻麺」っていうのが出てました~。
http://malony-shop.jp/SHOP/1.html
こっちは要冷蔵ですが、同じものみたいですね。
今度スーパーで探してみます♪


管理者にだけ表示を許可する

Indigo Wild レモン&ゼラニウムのクレンジング iHerb «  | BLOG TOP |  » Aubrey ハニーサックル石鹸 iHerb

プロフィール

へやはぶ

Author:へやはぶ
アメリカのショッピングサイト,iHerb.comでお買い物したコスメや食品などを紹介するブログです!
私自身は「心身の健康と食生活」に関心があり,色々と試行錯誤している毎日です.
コスメがきっかけで出会ったiHerb.comでしたが,日本では取り扱っていないような食品もかなり充実していて現在はそちらにもはまっています.
初めての方はこちらもご覧ください→このブログについて
iHerb.comで使える初回購入時5ドル引きクーポンコードもあります→クーポンの使い方
お買い物はこちらから
iHerb日本語HP

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (1)
クーポンコードの使い方 (1)
iHerbお買い物のコツ (18)
iHerbセール情報 (47)
iHerb気になるもの (6)
iHerb買い物記録 (48)
洗濯洗剤 (2)
パック・マスク (2)
クレンジング (3)
化粧水 (1)
石鹸 (7)
美容オイル (3)
調理用オイル (2)
おやつ (17)
カレー味 (7)
飲み物 (9)
ナッツバター (2)
調味料 (10)
パスタ (3)
未分類 (15)
デオドラント (1)
スーパーフード (1)
その他食材 (11)
̤ʬ (1)
サプリ (1)
ヘアケア (2)
リップケア (1)
メイク用品 (1)
ジャム・ソース (1)
デンタルケア (1)
美容液 (1)
その他スキンケア (1)
レトルト食品 (2)
キッチン用品 (3)
クッキングソース (1)
アロマテラピー (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。