2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


Kitchens of India 瓶入りカレーソース(カシューナッツ&クミン) iHerb - 2013.06.11 Tue

Kitchens of Indiaの瓶入りのクッキングソースを2種類とも
食べたのでその感想です!
時間がかかりそうなので、1つずつアップします~。
どちらも、好みの野菜やチキンを炒めて軽く煮込むだけで本格的な
インドカレーを作ることができるソースです♪

1つ目は、カシューナッツ&クミンのソース(Hyderabadi Korma)
Kitchens of India, Rich Cashew & Cumin Cooking Sauce, Mild, 12.2 oz (347 g) $3.18(¥309.89)

IMG_9778.jpg
(厚揚げとじゃがいもでベジタリアン仕様で作ってみました。)

原料:水、玉ねぎ、トマトペースト、ひまわり油、香辛料、カシューナッツ、にんにく、しょうが、
   砂糖、塩、ライム果汁、黄とうもろこし粉

IMG_9780.jpg

作り方:
~チキンコルマ~
①鍋に小さじ2の油を温めて、角切りにした14ozの鶏肉を高温で約5分間炒める。
②Hyderabadi Kormaソースを1瓶加えて、煮立ったら、約35~40分鶏肉に火が通るまで
時々かき混ぜながら蓋をして煮る。
③必要であれば調理中水を加える。

~ベジタブルコルマ~
①3カップ(16oz)のカットした野菜(じゃがいも、豆bean、人参、豆pea)を水で10分茹で、
水を切ってよけておく。
②鍋に小さじ2の油を温めて、上記の野菜を加え、高温で2,3分炒める。
③Hyderabadi Kormaソースを1瓶加えて、煮立ったら、約15分野菜に火が通るまで
時々かき混ぜながら蓋をして煮る。
④好みで1/4カップ(1.5oz)の角切りにしたパニールチーズか豆腐を加えてさらに5分煮る。
⑤必要であれば調理中水を加える。

ナンやご飯で熱々のうちにいただく。
メーカーサイトによれば、1本でチキンコルマが4人分、
ベジタブルコルマが5人分とのことでした。
野菜の量などで調節できると思います。
あまり濃い味が好きではない方は野菜をたっぷり入れるといいでしょうね。

IMG_9784.jpg
あまり色々な野菜を入れてもおいしくないかなと思って
メインはじゃがいもにしました。+余っていたスナックえんどうを最後に投入。
家族が入れろ!と主張した厚揚げも最後に入れて軽く火を通しました。
メーカーおすすめの作り方では、最初に野菜は茹でていましたが、
私は一つの鍋で最初に炒める→ソースを入れて煮る、としました。おいしかったです。

味の感想・・・
インド料理屋の味!
本格的な味でした~。
まず作っているときの香りが本格的!
食欲をそそる香りがお台所に漂いました。夏にぴったりです。

カシューナッツ入りなのでもっとクリーミーなタイプのカレーを
想像していましたが、意外とあっさりでした。
原料に乳製品は使っていないようなので(乳製品を扱う施設で作られているので
アレルギーのある方は要注意です)、
北インド料理のお店で食べるようなクリームの入ったリッチなお味とは
ちょっと違う感じではありましたね。

お店で食べるような完成された味が自宅でも作れるのはすごいですね。
作るのも簡単ですぐにできます。
ただ完成された味すぎて何度も食べると飽きるかもな~とも少し思いました。
おいしいことはおいしいので一度試してみる価値はあると思います!

気になる辛さですが(笑)、このHyderabadi Kormaは辛さは「マイルド」、
メーカーサイトのスパイシー度表示(?)では唐辛子2つ分でした。
マイルドとありますが、ほどほどに辛さはあったように思います。
結構前に食べたので正直どのくらい辛かったかは忘れてしまいまして・・・。
全然辛くないということはありませんでしたよ(おかしな言い回し・・・)。

野菜カレー用レシピで、好みで入れろと書いてあった
パニールとはインドのチーズのことですね。
緑のほうれん草カレーなんかにたまに入っている白いカッテージチーズのようなものです。
そんなものはないので、代わりにこれでもいいよと書いてあるのが、豆腐。
カレーに豆腐!?って感じではありますが、欧米のベジタリアンの方は結構豆腐を
食べているようで、特にインド料理はベジタリアンの方に需要があるそうなので、
豆腐を入れるのは不思議ではないみたいですね。
ただ、その場合、日本の絹ごし豆腐のような柔らかい豆腐ではなく、海外の固い豆腐を
想定しているんだと思います。
今回は家族の要望で厚揚げにしてみたのですが、これが大当たりでした。
お肉のようなボリュームが出てかなりおいしかったです♪
もちろん、チキンを入れてチキンカレーにしても合うと思います。

最後に、ラベルに書いてあるこのカレーソースの説明です。
------------
ITCホテルのマスターシェフが巧みにブレンドしました。
このソースは、やさしいスパイス類、クミン、カシューナッツが絶妙においしく組み合わせられています。
鶏肉や野菜を加えるだけで、ハイデラバードの王族たちが楽しんだ絶品料理、
コルマの伝統的な味を再現することができます。
------------
ハイデラバードというのはインドの地名、
コルマというのは料理名のことのようです。

連続アップができるようにもう一つのソースについても早めに
書きま~す(^^)/

--------------------
①初回購入時5~10ドル引きクーポンコードの使い方はこちらをご覧ください。
クーポンの使い方

初めてiHerbでお買い物をする方を対象にしたこのクーポンコードですが、
現在40ドル以上注文すると割り引き額が10ドルになっています。
(40ドル未満の注文の際は5ドル割引き)。
カート画面でクーポンコードを入れて割引き金額を確認してみてください。

②佐川急便の配送料金4ドル均一キャンペーンも継続中です!
終了日時は未定だそうなので、かならずチェックアウト画面の送料を確認してくださいね。
重量は最高30ポンドまで。
突然終了する場合があります。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

我が家はどうしても両親がスパイス系の料理が苦手なので、
なかなか家で作る機会がないのですが、美味しそうだな~インドカレー。

インド料理に使うチーズは、家庭で簡単に作れる、とこの前TVで見たところだったんですが、
豆腐で代用されるんですね~。
でも、すっごくお腹いっぱいになりそうです(^▽^;)

きーよさんへ

スパイス料理・・・刺激的ですものね(><)
きーよさんご自身はお好きでしたら、外食のときに食べるっていう感じでしょうか。
レトルトだと一人分を食べられますが、きーよさん家はきちんとご家族一緒に
お食事してらっしゃいますものね。仲良しでうらやましいです!

パニールってカッテージチーズみたいなもののようですね。
たぶんレモン汁を入れて水を抜いて固めるとかですよね。
見た目は堅い島豆腐です(笑)


管理者にだけ表示を許可する

Kitchens of India 瓶入りカレーソース(コリアンダー&トマト) iHerb «  | BLOG TOP |  » iHerb 冷蔵推奨商品(Iceマーク商品)について

プロフィール

へやはぶ

Author:へやはぶ
アメリカのショッピングサイト,iHerb.comでお買い物したコスメや食品などを紹介するブログです!
私自身は「心身の健康と食生活」に関心があり,色々と試行錯誤している毎日です.
コスメがきっかけで出会ったiHerb.comでしたが,日本では取り扱っていないような食品もかなり充実していて現在はそちらにもはまっています.
初めての方はこちらもご覧ください→このブログについて
iHerb.comで使える初回購入時5ドル引きクーポンコードもあります→クーポンの使い方
お買い物はこちらから
iHerb日本語HP

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (1)
クーポンコードの使い方 (1)
iHerbお買い物のコツ (18)
iHerbセール情報 (47)
iHerb気になるもの (6)
iHerb買い物記録 (48)
洗濯洗剤 (2)
パック・マスク (2)
クレンジング (3)
化粧水 (1)
石鹸 (7)
美容オイル (3)
調理用オイル (2)
おやつ (17)
カレー味 (7)
飲み物 (9)
ナッツバター (2)
調味料 (10)
パスタ (3)
未分類 (15)
デオドラント (1)
スーパーフード (1)
その他食材 (11)
̤ʬ (1)
サプリ (1)
ヘアケア (2)
リップケア (1)
メイク用品 (1)
ジャム・ソース (1)
デンタルケア (1)
美容液 (1)
その他スキンケア (1)
レトルト食品 (2)
キッチン用品 (3)
クッキングソース (1)
アロマテラピー (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

