2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


Kitchens of India 野菜ビリヤニ iHerbで購入 - 2011.07.25 Mon

iherb07 003

以前レトルトのカレーが売り切れで買えなかったキッチンズ・オブ・インディア.
珍しい(?)ビリヤニのレトルトがあったので買ってみました.

・あっためて食べるだけ!
・ハイデラバード・スタイルの野菜ビリヤニ
・伝統的インド料理
・ヴェジタリアン
・100%ナチュラル
・保存料無添加
・コーシャー

だそうです.

ビリヤニっていうのは,インドを含む南アジア周辺のスパイシー炊き込みご飯なんですが,
私もまだ数回しか食べたことがないです(全部1つの店です).
元々結構手間がかかる料理らしく,私が食べた店も2名以上で前日予約しないと
食べられませんでした.

こちらのビリヤニの原料は:
水,バスマティ・ライス,ひまわり油,じゃがいも,ヨーグルト,玉ねぎ,唐辛子,
クリーム,トマトピュレ,塩,にんにく,スパイス,ライムジュース,しょうが,
サフラン

作り方は,①フライパンに中身を出してあたためる方法
②レンジであたためる方法
③袋ごとお湯であたためる方法
と3種類あります.
中身のお米がかなりかたまりになっているんですが,指示通りスプーンの背中で
つぶすようにほぐすとうまくパラパラになってくれます.

チキンが入ってるように見えるんですが,じゃがいもみたいです.
ちょぴりピリっとします.
そして,こちらはものすごく独特のスパイスの香りがします!
原料も「スパイス類」とあるので,なんなのかは分かりませんが,
私がお店で食べたものとも違う香りです.

夫は現地で結構食べてたらしいのですが,聞いてみると「こんなにおいするよ」
とのことでした(笑)
一応本場の香りみたい・・・.
この香りはそこまで苦手でもないんですが,味がちょっと苦手かも.
粉っぽい感じがなんとなくして,食があまり進まない・・・.
レトルトなので,お店で炊き上げたものと比べるのも変ですが,次買うことは
個人的にはないかな・・・.

近くに出してくれるお店がなくて,ビリヤニがどんなものか確かめてみたい
方にはいいかもしれないですね.

でも,おいしいお店で食べるビリヤニって絶品なので,ぜひ近くでちゃんと仕込んで
炊いたものを出してるお店があれば食べてみてください~.
私も夫から「うまいビリヤニはほんとにおいしいんだよ」と聞かされ,そんなに
期待しないでお店で食べたんですが,かなり感動ものでした.
お米の中にも味やスパイスの香りが浸み込んでなんとも言えない味わいです.
チキンやマトンなどお肉が入ってるものが中心だと思います.

カレー&スパイス伝道師・渡辺玲さんのビリヤニに関する記事
日本人に本場のビリヤニを食べさせたい
(興味がある方は読んでみて下さい.ほかの記事もすっごくおもしろいですよ!)

後半はほとんどiHerbと関係なくなってしまいましたね・・・.

Kitchens of India, Rice Delicacies, Basmati Rice Pilaf with Vegetables, 8.8 oz (250 g) $2.47 (¥198.04)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ビリヤニって初めて聞きました!
私が行くインド料理屋さんにはなかったような・・・。

う~、なんだか食べたくなってきました。
お店探してみよう!

インスタントで絶品!っていうのはなかなか難しいですね。
あ、この前のミネストローネ。アレンジしたら、なかなか美味しかったです。
明日辺り、ブログにアップする予定です。

ビリヤニ

初めて耳にする料理でございます。
インド料理ですか。
スパイスさえ味覚に合えばいけるんでしょうかね。
私はインド料理といえば、大学のときに、ネパールの留学生のお友達が作ってくれた豆料理(なんていう名前の食べ物なんだろ~)がめちゃくちゃおいしくて今でも、彼女の豆料理を超えるインド料理はない!と思っているの。
もう、帰国して音信不通だけどレシピ聞いておけばよかったなあ~。

きーよさんへ

ビリヤニ,その場で頼んでチャッチャカ作ったものは別物(?)みたいなので,
要予約になっていたら本式で作ってるものだと思います~.
食べたくなったきました(笑)

インスタントむずかしいですね.
でも,iHerbのは日本で売ってないような面白いものがあるので,興味半分で
これからも買ってみると思います(笑)
ミネストローネ,うまくいってよかったです!記事待ってま~す!

ぽれっちさんへ

渡辺玲さんの記事にも書いてあるように,日本人も好きな味だと思います!
釜飯みたいにお米に味がしみていてさらにスパイシーです.
日本米とは違って細長い米でそこに違和感があるかもですが,そちらが
やっぱり合うと思います~.

ネパールの方が作った豆料理ってどんな感じですか?
辛くなくてドロっとしてるものだったら,「ダル」というネパール版お味噌汁
(のように毎日食べるもの)かもしれないですね.
ネットのレシピ通りに作ったら結構おいしくできますよ!
手料理を食べるってすごくいい思い出ですね(^^)いいなぁ~.


管理者にだけ表示を許可する

Now Foods マカダミアナッツ・オイル iHerbで購入 «  | BLOG TOP |  » Pangea Organics 石鹸(カナディアン・パイン&ホワイト・セージ) iHerbで購入

プロフィール

へやはぶ

Author:へやはぶ
アメリカのショッピングサイト,iHerb.comでお買い物したコスメや食品などを紹介するブログです!
私自身は「心身の健康と食生活」に関心があり,色々と試行錯誤している毎日です.
コスメがきっかけで出会ったiHerb.comでしたが,日本では取り扱っていないような食品もかなり充実していて現在はそちらにもはまっています.
初めての方はこちらもご覧ください→このブログについて
iHerb.comで使える初回購入時5ドル引きクーポンコードもあります→クーポンの使い方
お買い物はこちらから
iHerb日本語HP

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (1)
クーポンコードの使い方 (1)
iHerbお買い物のコツ (18)
iHerbセール情報 (47)
iHerb気になるもの (6)
iHerb買い物記録 (48)
洗濯洗剤 (2)
パック・マスク (2)
クレンジング (3)
化粧水 (1)
石鹸 (7)
美容オイル (3)
調理用オイル (2)
おやつ (17)
カレー味 (7)
飲み物 (9)
ナッツバター (2)
調味料 (10)
パスタ (3)
未分類 (15)
デオドラント (1)
スーパーフード (1)
その他食材 (11)
̤ʬ (1)
サプリ (1)
ヘアケア (2)
リップケア (1)
メイク用品 (1)
ジャム・ソース (1)
デンタルケア (1)
美容液 (1)
その他スキンケア (1)
レトルト食品 (2)
キッチン用品 (3)
クッキングソース (1)
アロマテラピー (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

