2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


Now Foods マカダミアナッツ・オイル iHerbで購入 - 2011.07.27 Wed

iherb1 066
ブログを始めたばかりの時に撮った写真なので奇妙です(笑)
横のそら豆はなんの関係もありません・・・(豆が赤いそら豆ですよ,見えないけど).

ゴジッポさんのブログ記事(マカダミア・ナッツ・オイル:オリーブ・オイルを超えた油)を
拝見して,興味津々で買ったNowのマカダミアナッツ・オイルです.

----使った感想----

茶色いプラスティックのボトルに入っています.
写真に写ってませんが,普通にクルクルまわして開けるタイプのキャップで,
普通オイルの瓶についてるような中栓(?)なんかはなく,注ぎ口は直径3cmくらい.
使いやすくは・・・ないです.
(いま使ってみてるアマニ油と一緒のボトルです.垂れる.)

中身はスプーンに出していますが,透明です.
結構サラっとしてます.
鼻を近づけるとナッツの香りがします.
一さじ口に含むと・・・ものすごくマカダミアナッツの香りが・・・.
一緒にチョコを食べたらたぶんマカダミアチョコの味になると思います(笑)

酸化に強い油ということで,加熱調理用に購入しました.
初めてこちらを使って作ったのは焼きビーフン(笑)
生のきくらげを買ったのでそれしか思い浮かびませんでした・・・.

最初にフライパンに入れて熱したときもナッツの香りが結構したので
どんな感じになるかな~と思ったのですが,ある程度加熱するとナッツの
香りはほとんどなくなります!
ここ最近炒め物,焼き物をほとんどしていなかったので,正直ガンガン使っている
わけではないんですが,普通に違和感なく使えるオイルだと思います!

油を使った加熱料理で一番よく作るの野菜のオイル煮,いつもオリーブオイルを
使っていたところ,一度このオイルで作ってみました.
茄子,玉ねぎ,トマト,にんにく,ズッキーニなんかをお鍋に入れて,オイルを
(結構多めに・・・)入れて蓋をして蒸し煮にする超簡単料理です.

遜色なくおいしい・・・.
むしろ,こっちの方がおいしく感じる・・・.気のせいかもしれません.
野菜とか加熱時間とかが違ってたかも.
これには絶対オリーブオイルじゃないと!と思ってたんですが,全然置き換え
可能です.
オリーブオイルの香りが欲しかったら,出来上がりに少し垂らしてもいいですね.

一方,加熱せずに使ってみたらどうだろう,ということで,いつも作ってる
マスタード入りのドレッシングにこちらを使ってみました.
これは私的にはちょっと失敗でした・・・.
むちゃくちゃナッツの香りがします.あまり合わない気が・・・.
生で使うなら,このナッツ臭が生かせるレシピがいいですね.

----マカダミアナッツ・オイルの特長----
・80%が一価不飽和脂肪酸
・そのうちオレイン酸(n-9系)が多くを占める
・植物性オイルにはほとんど含まれないパルミトオレイン酸を含む
・酸化しやすいリノール酸(多価不飽和脂肪酸のn-6系を代表する脂肪酸)が少ない

オリーブオイルが含むオレイン酸が70~80%なので,マカダミアナッツオイルの方が
多く含まれているようです.
オイルの不飽和度の目安となるヨウ素価(数値が大きい方が酸化しやすい)というのが,
オリーブオイルが75~88,マカダミアナッツオイルが70~80だそうなので
マカダミアナッツオイルの方が酸化しにくいみたいですね.
(ちなみに,ココナッツオイルが7~11,アマニオイルが215・笑)
ヨウ素価が高くても,ビタミンEなどの天然の抗酸化物質を含む場合は,酸化しやすさは
変わってくるみたいです.

加熱に向いてるかは,煙点(熱して煙が出る温度)も関係してるかと思うんですが,
うまくまとめられません(泣)
調理オイルの煙点の一覧があったので自分メモで→Wiki:Smoke Point
マカダミアナッツ・オイルは200℃前後.
揚げ物でも200℃以下みたいなので(得意でないので分かりませんが・・・),大丈夫ですね.

・・・友達にオイルの話をするときにいつもうまく説明できないので(たいがい説明をあきらめて
「体にいいらしいよ!」で終わる・笑),自分なりにうまくまとめてみようと思ったんですが,
ややこしくて断念・・・.
とりあえず,加熱調理用のオイルとして使っていこうと思います.
オリーブオイルも香りと味が絶対捨てがたいので併用します~.

----Nowのマカダミアナッツ・オイル----
・使う前によく振ってください
・冷暗所保管
・非精製,非交配種(原種ってこと?),オーガニック栽培のマカダミアナッツ使用
・連続圧搾製油機,2重ろ過処理を採用

Now Foods, Macadamia Nut Oil, 16 fl oz (473 ml)  $12.40 (¥988.82)

アボカドオイルで有名なOlivadoから出ているマカダミアナッツ・オイルは,250gで
¥1890なのでNowのはだいぶ買いやすい値段ですね.
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うちもこれあります!まだ使ってませんが・・・。
ココナッツオイルは、炒めてもナッツの香りがぷんぷんするので、
もっぱらパンケーキ用になっちゃったんですが、
炒めると香りが消えるなら、こちらの方が使いやすそうですね。

私も説明下手です・・・。
「脂肪がつきにくいらしいよ」とかしか言えません( ̄Д ̄;;

きーよさんへ

そのまま舐めるとかなりナッツ~って感じですが,
炒めものなんかに使うと私はほとんど感じなかったですよ.
普通の炒め油として使いやすいと思います~.

このオイルがなんで体にいいのかって言う前に,説明しなきゃいけない
前提がいっぱいありますよね(>o<)
しかも油脂って化学の分野になってしまってヤヤコシイ・・・.


管理者にだけ表示を許可する

iHerb オーブリー製品全品10%オフ♪ «  | BLOG TOP |  » Kitchens of India 野菜ビリヤニ iHerbで購入

プロフィール

へやはぶ

Author:へやはぶ
アメリカのショッピングサイト,iHerb.comでお買い物したコスメや食品などを紹介するブログです!
私自身は「心身の健康と食生活」に関心があり,色々と試行錯誤している毎日です.
コスメがきっかけで出会ったiHerb.comでしたが,日本では取り扱っていないような食品もかなり充実していて現在はそちらにもはまっています.
初めての方はこちらもご覧ください→このブログについて
iHerb.comで使える初回購入時5ドル引きクーポンコードもあります→クーポンの使い方
お買い物はこちらから
iHerb日本語HP

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (1)
クーポンコードの使い方 (1)
iHerbお買い物のコツ (18)
iHerbセール情報 (47)
iHerb気になるもの (6)
iHerb買い物記録 (48)
洗濯洗剤 (2)
パック・マスク (2)
クレンジング (3)
化粧水 (1)
石鹸 (7)
美容オイル (3)
調理用オイル (2)
おやつ (17)
カレー味 (7)
飲み物 (9)
ナッツバター (2)
調味料 (10)
パスタ (3)
未分類 (15)
デオドラント (1)
スーパーフード (1)
その他食材 (11)
̤ʬ (1)
サプリ (1)
ヘアケア (2)
リップケア (1)
メイク用品 (1)
ジャム・ソース (1)
デンタルケア (1)
美容液 (1)
その他スキンケア (1)
レトルト食品 (2)
キッチン用品 (3)
クッキングソース (1)
アロマテラピー (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

